モバイルサイト QRコードを読み取ってアクセス!
トップページ»  医院案内

診療方針

当院では、皆様の『かかりつけ医』として、皆様の健康全般に関するご支援をいたします。
具体的には、以下の3つの方針を重視した診療を行っております。

1.患者さんの健康状態を最も理解した医療の専門家として、長期的な関係を重視しております。

2.医療の専門家として、専門外の疾病については、他病院・医院の専門医を迅速にご紹介いたします。

3.患者さんにご納得のいただける治療を行えるように、じっくりとお話しをうかがったうえで、丁寧な治療説明を行っております。

内科,腎臓内科

当院で扱う検査機器

当院では、様々な疾患に対応すべく内科診療に必要なレントゲン、心電図などの他にも
次のような検査をすることができます。詳しくは医師にご相談ください。

1.心電図・ホルター心電図
  不整脈や心筋梗塞などを発見するための検査です。なかなか見つけられない不整脈が
  ある場合、24時間測定するホルター心電図を行うこともできます。

2.ABIとCAVI
  手足の動脈の詰まりを調べる検査です。閉塞性動脈硬化症は、糖尿病、脂質代謝異常、
  高血圧、喫煙などによって血管が詰まる病気ですが、歩行中足が重くなる、痛くなる方は
  お気軽にご相談ください。血管年齢もこの検査で調べることができます。

3.レントゲン
  肺炎やCOPD(慢性閉塞性肺疾患)、心不全などの一般的なレントゲン検査と、骨塩量を
  調べることができます。骨粗鬆症の治療では作用・副作用の両面からご本人に合った
  治療法をご提案しています。

4.呼吸機能検査(スパイロメトリー)
  長く煙草を吸っていて、息切れ、痰が出るなどの呼吸症状がある方は
  COPD(慢性閉塞性肺疾患:肺気腫など)の可能性があります。COPDの診断とともに、
  これを機に禁煙を考えている方には保険での禁煙外来も併せて行っております。

5.血算・CRP検査
  肺炎などの強い炎症を疑う場合、緊急で採血検査が必要になる場合があります。
  当院では炎症や貧血の指標となる白血球、赤血球などの血球成分と、炎症で上昇する
  CRPを測定することができます。迅速かつ適切な治療をするために役立ちます。

6.超音波
  主に脂肪肝、胆嚢炎や尿管結石などの腹部検査や、動脈の狭窄や動脈硬化の
  評価のため頸動脈も検査しています。

7.オージオメーター
  健康診断で必要な方は視力検査などとともに行っています。