モバイルサイト QRコードを読み取ってアクセス!
トップページ»  診療案内

診療案内

風邪(鼻づまり、鼻やのどの粘膜の乾燥、くしゃみ、鼻水、のどが痛む、せきが出る。などの症状)

風邪は、鼻からのどまでの上気道を中心とする部分に、ウイルスや細菌が感染して急激に起こる炎症です。実際に風邪をひくと、気管や気管支などの下気道にも炎症が広がっていく場合も少なくありません。原因になる病原体はたくさんありますが、その80~90%はウイルスで200種以上にのぼります。疲労やストレス、睡眠不足、栄養バランスの偏り、寒さ、乾燥などの要因が重なると発症しやすくなることが知られています。

慢性腎臓病(CKD)

慢性腎臓病とは蛋白尿をはじめとする腎臓の障害や働きの低下が3ヶ月以上続く状態のことを言います。以前は腎炎といわれる病気が主でしたが、最近では糖尿病による腎障害が増え、高血圧、肥満などの病気の方は慢性腎臓病になるリスクが高く、すでに日本人の成人の13%がこの慢性腎臓病だと言われています。
腎臓の病気は症状出にくく、気がつけば透析などの治療が必要になることも稀ではありません。また慢性腎臓病になると脳血管障害(脳卒中など)や心臓の病気(心筋梗塞や心房細動、心不全)など様々な合併症を引き起こしやすくなります。

当院では腎臓専門医による診断治療が可能です。健康診断の尿検査で異常を指摘された方、腎臓の機能が低下しているといわれた方、またご心配な方もお気軽に当院にご相談ください。

インフルエンザ

インフルエンザウイルスが病原で起こる疾患です。A型、B型、C型の3種類があります。潜伏期は1~3日くらいで、患者が咳をしたりするとウイルスが空中を浮遊し、それを人が吸い込むことで感染します。治療は症状出現後2日以内に開始します。
インフルエンザワクチンの予防接種である程度は防げますが、その年によって流行するウイルスの型が違うため万能ではありません。体の弱い人は、流行している時に人混みに出るのを控えた方がよいでしょう。

糖尿病

糖尿病は、食事で摂った糖をエネルギーに変えるときに必要なホルモンであるインスリンの異常から起こる病気です。インスリンの産生や分泌が不足したり、インスリンが十分に働かなくなると、血液の中にブドウ糖が溜まり糖尿病の状態となります。
糖尿病を放置しておくと、網膜症、腎症、神経障害などの合併症が起こります。食事療法や運動療法、薬物療法などをきちんと行い、血糖値をうまくコントロールして合併症を防ぐことが重要です。

高血圧症

高血圧症は、原因となる病気が特定できない本態性高血圧症と、腎臓病、内分泌異常、血管異常など、原因となる病気が明らかな二次性高血圧症に分けられ、本態性高血圧症が大部分(90%以上)を占めます。ここでは、本態性高血圧について説明します。血圧とは、心臓から送り出された血液が血管壁に対して示す圧力のことです。
血液は心臓が収縮した時に送り出され、拡張時に心臓に戻ります。心臓が収縮した時の血圧を収縮期血圧(または最高血圧)、心臓が拡張した時の血圧を拡張期血圧(または最低血圧)といいます。長期の高血圧によって、動脈硬化を引き起こす可能性が高くなります。
また動脈硬化が進行すると、眼底出血による視力障害、脳血栓による手足のしびれ、冠動脈硬化による胸痛、不整脈、腎硬化症などが起こります。